メディア 仕事・バイト

明日クビになっても大丈夫!を読んでみた感想

更新日:

ビッグバナー

大人気Webライター・ヨッピーが世に送る本『明日クビになっても大丈夫!』が発売されましたね。

以前、Twitterでkindleで読みたいと呟いたところご本人から予約が始まっているとリプを頂いたのですぐに予約しました。

楽しみにしていた本なこともあり日付が変わって配信された瞬間に読み始めました。恐らく最速の男だと思います。

 

本書の冒頭にあるようにターゲットは今、会社に属していて『仕事』に漠然とした不安を抱えている人に向けての本になっています。

そんな人への指南書にもなる一冊だった!

 

明日クビになっても大丈夫!

そんなタイトルになっていますがヨッピーはそれを是としてはいません。

資産家で莫大なお金がある、副業で本業以上に稼いでる。そんな人でもない限り大抵の人はそうだと思います。

何にするにしてもお金はかかるのでそんな簡単に仕事を辞めれるわけないんです。辞めるのは簡単ですがその後が問題ですからね。

私事ですが僕はノリで8月末に会社を辞めて今困っています。先週、興味があったのでリゾバに行ったのですが初日の深夜から警察沙汰の事件が起こり早朝から事情聴取を受けるといったハチャメチャな体験をして3日で辞めてきたので完全に無職です。これはそのうちネタにして書きたいと思います。

 

なのでそんな明日クビになっても大丈夫!な状態を作るためのヨッピーの実体験から来る指南書だと僕は感じました。

『ノリで会社を辞めるな』ということですね!

 

ヨッピーの経歴

今や大人気Webライターとして君臨していますが昔は商社マンをしていたヨッピー

僕もそれは知っていたんですがリーマンをしながらオモコロで記事を書いていたのは知りませんでした。

 

表の顔がリーマン、裏の顔はオモコロで下ネタを書くライターさんだったんですね

しかもその頃はほぼノーギャラの状態で完全に『趣味』だったらしい。それが現在に繋がってるんだから面白い

祝!結婚!面白ライター、ヨッピーのおすすめ記事10選!

以前、僕も好きでまとめたのですが本当に面白いし最近は観光の記事も多くタメになるし最高!って感じだ

 

そんなヨッピーの新卒時代から現在に至るまでが本書では語られています。

今の会社のやり方に疑問を持ってる人なら『あぁ、わかる』ってネタも多いんじゃないかと思います。

 

趣味をお金に

本書でめちゃくちゃ語られてるのがこれ

『趣味をお金に変える』この一点。これが実現できれば『明日クビになっても大丈夫!』な状態が作れるんだと思います。

 

ヨッピーにしたって『趣味』の延長で現在があるわけでそれをお金に変えれたら最高だよねってことです。

なので消費するだけじゃなく生産しよう!

 

僕は2019年に世界一周をしたいなと考えてるのでそれまでの土台作りとしてブログを始めました。

正直、ブログで食っていこう!お金をガンガン稼ごう!とかは考えていませんが好きな時に好きなことを書いてる当ブログでもお小遣いくらいは入ります。

 

例を上げると僕の好きなソシャゲ『Fate/Grand Order』という作品があるのですがそれの感想記事(FGO最終章をクリアした感想、本当に最高だった!サントラも発売決定!) を書いたところその月にこの記事だけで5000円ほど収入があったことがあります。

感動して衝動的に書いたものなのですが『消費』だけではなく『生産』した結果こうなりました。

 

つまりは、どんな趣味でもいいから生産することを続けていけば何か変わるかもしれないってことなんだと思います。

行動あるのみ!ってことです。

 

さいごに

本書には『明日クビになっても大丈夫!』になるための経験から来る様々なネタが詰まっています。

読み物としても面白いし漠然と仕事に不安がある人にとっても色々考えさせてくれる一冊だと思います。

何よりヨッピーが面白いからね!冒頭から笑えたもん

 

僕はノリで会社を辞めましたが本来はノリで辞めるべきではないので会社員にこそ読んで欲しい!もちろんそれ以外の方にもオススメできる!

何をするにしても行動しなきゃ始まらない。これに尽きると思います。

よくネットなんかでも見ますが本業の他に月10万以上安定して稼げる何かがあれば会社を辞めても大丈夫なんて言われますよね。本書にもそれが書かれていて『じゃあ、どうするか?』そんな疑問点に答えてくれています。

 

僕も2019年に世界一周をするという目的がある以上、お金は必要なので早く働き口を探さないとな!

 

 

おすすめ記事

1

Fate/stay nightが世に送り出されてから10年以上が経ち現在もシリーズを拡大し続け人気が高まっているFate ...

2

エロゲ、それはエッチなシーンがあるゲーム シナリオゲーに必要か否か人によるだろう 僕も昔は好きでエロゲをよくやっていた・ ...

-メディア, 仕事・バイト

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 All Rights Reserved.