雑記

厄年だから佐野厄除け大師に行ってきた!料金や種類は?【犬連れも大丈夫】

更新日:

ビッグバナー

佐野厄除け大師、都内から車で高速を使って1時間半〜2時間ほどで着けるので今年は厄年なこともあり初厄除けをして来ました!

関東三大厄除で有名なお寺なので知っている方も多いと思います。参拝率は栃木県内で第1位だとか!

ちなみにお寺の名前は惣宗寺(そうしゅうじ)みたいです。僕は行くまでは知りませんでした。笑

 

 

厄除けの受付

正面玄関から入り左手に進むと厄除けや祈願の受付のがあるのでそこにまずは行きます。

寺は思ってたより小さかったです。厄除けの看板などもあるのですぐわかると思いますよ~。受付に行ったら紙を渡されるので名前や住所、生年月日などを記入して終わりです。

これは終わった後に頂ける御護摩札にも必要な情報になるのでお間違いのないように!

 

予約は不要なので当日に受け付けまで行けば大丈夫みたいです。

 

厄除けの種類と値段

厄除け祈願

三千円 【一回だけの祈祷】

五千円 【毎月祈祷】

一万円 【毎日祈祷】

3種類の違いについて説明します。

佐野厄除け大師さんが、当日あなたのお名前を読み上げて祈祷します。この1回でよければ3000円。

来月~毎月祈祷してもらいたいなら、5000円

一年間毎日祈祷してほしいと思ったなら、10000円

 

ちなみに僕は3000円の一回のみでお願いしました。近くないと3000円以外はなかなか難しいですよね。

 

厄除けの受付を終えたら

受付を終えたら少しの間、待機した後に他の方々と一緒に厄除けを行います。

僕は平日だったので数人でしたが繁忙期には部屋いっぱいの人数になりかなり混むようです。

 

祈願の時間は40分~ほどだったかと思います。足を崩しても大丈夫なので正座が苦手でも大丈夫!

色々と説明してくれるので厄除けが初めての方でも大丈夫でした。

こちらの本堂で行い終わったら各自出て行くシステムになっています。

 

ちなみに佐野厄除け大師は犬連れOKなんです!静かにしていれば一緒に厄除け祈願を受けられそうですよ!

近くには佐野アウトレットもあるし嬉しいサービスですよね。

 

駐車場

僕は車で行ったのですが佐野厄除け大師と周辺の駐車場は1000台のすべて無料です。

繁忙期以外などは基本的に止められると思いますよ。

 

周辺には有料駐車場もあったので万が一はそこに止めればいいと思います。

 

まとめ

関東三大厄除の1つ、佐野厄除け大師でした。都内から近いのも魅力的ですね。

犬連れOKなどのサービスも犬を飼っている方には嬉しいサービスになっていると思います。

 

大型の駐車場も完備されていて車で安心して行けますし佐野アウトレットなどもあるので観光して遊んで帰る!なんてこともできますね。

厄除けをしてみたい方は行ってみてはいかがでしょうか?

 

初めての厄除け、面白い経験になりました!

おすすめ記事

1

Fate/stay nightが世に送り出されてから10年以上が経ち現在もシリーズを拡大し続け人気が高まっているFate ...

2

エロゲ、それはエッチなシーンがあるゲーム シナリオゲーに必要か否か人によるだろう 僕も昔は好きでエロゲをよくやっていた・ ...

-雑記

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 All Rights Reserved.