おすすめ ゲーム メディア

涙腺が緩む。おすすめの泣けるエロゲ10選をランキング形式で紹介する!

更新日:

ビッグバナー

様々なジャンルがあるエロゲ(ギャルゲ)の中でも人気の泣きゲー

僕は燃えるエロゲの次に好きなジャンルが泣けるエロゲ(ギャルゲ)だ

 

泣きゲーをクリア後一週間は喪失感から現実逃避をよくしたものだ

 

涙腺が緩む。そんな最高な泣きゲーを紹介する!

 

泣けるエロゲ(ギャルゲ)

10位 SNOW

eroge10

万年雪に囲まれた村『龍神村』で、老舗温泉を経営している従姉から旅館のアルバイトを頼まれる。村に着いて早々、落石事故に遭い重傷を負ってしまう。次に目が覚めると、従姉が経営する温泉旅館『龍神天守閣』にいた。何故か無事に生きている。見えない運命に翻弄されていくのだった。

なぜか雪が解けない、『龍神村』でのお話

欝シナリオもある本作ですがこの作品の独特な雰囲気がとても好きでした。

冬の村の老舗温泉ってのが良いよネ!

 

自然いっぱいの田舎、昔の日本の風景が好き!そんな方にオススメしたい作品だ

 

9位 沙耶の唄

eroge9

医科大学を舞台にした男女4人の恋物語を描いた18禁アダルトアドベンチャーゲーム。交通事故で生死の境をさまよった匂坂郁紀は、いつしか独り孤独に、恐怖と嫌悪だけに塗り込められた世界を生きるようになっていた。彼に親しい者たちが異変に気付き、救いの手を差し伸べようにも、そんな友人たちの声は決して郁紀に届かない。そんな郁紀の前に、一人の謎の少女が現れたとき、彼の狂気は次第に世界を侵蝕しはじめる。

事故の後遺症で周囲の世界が一変してしまった主人公

それは『肉塊』に覆われた世界。グロで有名な本作品ですが終わってみればわかる2人の愛の形

 

短めですがサクッとプレイし余韻に浸れます。

最近でもフィギュアが発売したりと未だに人気なのがわかる作品です。

 

8位 Ever17


eroge8

2017年5月1日、内部への与圧を前提とした飽和潜水仕様の海洋テーマパーク『LeMU』にて、浸水事故が発生する。事故後のLeMUに取り残された男女はLeMUからの脱出を試みるが、事故によってLeMU内部への与圧が出来なくなっており、飽和潜水仕様のLeMUは圧壊の危機にさらされる。水上からの助けが来ないまま、LeMU圧壊へのタイムリミットは刻一刻と近づいてくる……。

海中に沈む海洋テーマパークに取り残されるって設定は新鮮でした。一応サスペンスになるんですかね

そしてもう現実も作中の2017年になっていた・・・

 

途中までは退屈ですがラストでの怒涛の付せん回収には圧巻です。終わった後はため息が出ること間違いなし!

 

7位 車輪の国、向日葵の少女


eroge7

日本によく似たとある架空の国の物語である。その国では罪を犯すと懲役に代わり、その罪に応じた「特別な義務」が科せられ、その犯罪者は「特別高等人」という超法規的存在によって更生指導される。主人公・森田賢一はその特別高等人を目指す候補生である。最終試験の課題として、田舎町にいる3人の少女を更生するよう指示される。

現代日本とはよく似ているけど違うディストピア的な本作品

社会不適合者としてのレッテルを張られた少女たちの構成物語

一人一人キャラが魅力的未だに色あせないシナリオ。色々と考えさせられるゲームです。

 

長いのじっくりプレイしたい人にオススメ!

 

6位 リトルバスターズ!エクスタシー


eroge6

主人公・直枝理樹は幼い日に両親を亡くし、絶望の中にいた。それを救ったのがリトルバスターズと名乗る少年たち(棗恭介・井ノ原真人・宮沢健吾・棗鈴)だった。彼らは理樹を連れ出し、いろんなものを悪役に仕立て上げ、成敗して回った。彼らは馬鹿で返り討ちばかりあったけど、とても楽しかった。彼らと一緒にいると、寂しさや痛みはやがて癒えていった。そうして時は経ち彼らは同じ学園に入学し、今年で二年生。今日も恭介の発案の元、馬鹿を続け、彼らは青春をひた走る。

数々の名作を世に送り出しているKey作品の1つ『リトルバスターズ!』

ギャルゲからエロゲ化された逆パターンは珍しいですね!

ヒロイン全ての個別シナリオをクリアしないとRefrain√に行けないのは面倒ですがそれを吹き飛ばす面白さがあります。

リトバスはギャグあり涙あり熱い男の友情ありと万人にオススメできる

 

ミニゲームなども充実していてシナリオ以外も楽しめるので初めてエロゲ(ギャルゲ)やる人には最適かもしれませんね!

 

5位 FORTUNE ARTERIAL


eroge5

桜舞う四月。俺-支倉孝平-は、記念すべき10回目の転校を果たした。新しい学舎は修智館学院。かなりの進学校だとか、キリスト教精神に基づく伝統校だとかは割とどうでもよくていちばん大切なのは「全寮制」だってこと。転勤族の親父に連れ回されることもない。ようやく自由を手に入れたのだ。

アニメ化もしましたね。OPの『FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-』は未だに好きな曲の1つです。

一見ベタな学園ADVですが吸血鬼関連の話などが従来の学園恋愛ADVとは一味も二味も違う物語を彩ってくれます!

すっきりとした終わりなので後味も良くて好きな作品です。

 

メインキャラからサブキャラも魅力的で√の全ての線がつながっていくところなんかは最高ですよ!

 

4位 家族計画


eroge4

 両親を事故で亡くし、家族の温もりを知らぬまま一人で生きてきた主人公の司。彼は路地裏で行き倒れていた中国人少女の春花を助けたことで、不本意ながら彼女と共同生活を始める。さらに、主人公の周囲にはモラルや価値観の異なる人々が集まっていき、偽装家族を演じることになる。

泣きゲーと言ったら必ず名前が上がる作品の1つですね。

『家族』について考えさせられる作品です。リアルな社会事情、幸せを掴むことは本当に難しい。

 

ヒューマンドラマです。最後までプレイすればきっと何かしら心に残るはず。

 

3位 この青空に約束を


eroge3

星野航は、本州から南へ離れた南栄生(みなみさこう)島にある高見塚学園に通う学園生。島の産業を支えてきた出水川重工の撤退により過疎化が進み、学園旧校舎を改装した学生寮・つぐみ寮も住人が航とヒロイン4人+寮長の沙衣里だけとなり、来年春には廃寮になることが既に決定していた。そんな4月初め、高見塚学園へ転入してきた凛奈がつぐみ寮へ入寮する。ツッパって誰とも馴染もうとしない凛奈に、航は「お前を俺無しではいられなくしてやる!」と自分達の仲間へ引きこむことを宣言。かくして航と凛奈の戦いに、廃寮を早めようとする寮外の陰謀も絡み、つぐみ寮生達の「約束の日」までの最後の一年が始まる。

個人的に日常系最強作品!

日常、学園、寮を舞台にした青春物語がたまらない!ベタな展開だけど各キャラのイベントがしっかり作られてる

キャラ、音楽、ストーリー 全て良し!

 

学園モノが好きな人にはオススメしたい作品だよ。

 

2位 CLANNAD


eroge2

「はぁ」
ある地方都市の丘の上に建てられた高校。
校門へと続く長い坂道を前に、その日、3年生になったばかりの主人公「岡崎朋也」はためいきをついた。

「はぁ…」
別のためいきに振り返ると、同じ3年生の、だけど見慣れない少女が立っていた。
彼女の名は「古河渚」。

初対面の2人は、ほんの少し言葉を交わしただけで、お互いが少し救われた気持ちになり、一人では登れなかった坂道を上がり始める。
そこから始まる物語はその町で暮らす人々を温かく包み込みながら、未来へと続いて行く――。

この手のゲーム、アニメが好きな人は知らない人がいないくらいの人気作品ですね。

アニメ放送時はMADなんかもたくさん作られていました。懐かしい・・・

その完成度から『CLANNADは人生』なんて言葉が出来たりするほど

 

有名すぎるので割愛しますが本当に面白いのでやるべき作品の1つだと思います。

 

1位 智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜


eroge1

 

町外れの廃品回収屋に就職した朋也(主人公)は、一人暮らしを始め、恋人の智代と蜜月の日々を送っていた。そこへ、智代の弟 鷹文が父親の隠し子・ともを連れてくる。ともは母親に置き去りにされており、やむなく朋也と智代が保護することになった。さらに夏休みを目前にして、鷹文の昔の彼女、河南子も家を飛び出してやってきた。5人で過ごす、最初で最後の夏休みが始まる・・。

はい。智代が好きなだけです。

「CLANNAD」のヒロイン、智代のアフターストーリーを描いた作品ですね。

 

賛否両論の作品なのはわかっているんですが僕は大好きです。

朋也と智代が選択した、その行末を見届けた後は本当にしんどかった・・・

今思い出してもしんどくなってくる。朋也のガムシャラに頑張ってるところ、智代の一途さとか最高なんだよ。

 

プレイした後は色々と余韻に浸って考えてしまうけどクリアして本当に良かったと思った作品ですね。

 

まとめ

以上!泣けるエロゲ(ギャルゲ)でした!

 

思い出補正も入っていると思いますがやはり泣きゲーは偉大です。

記事を書いてて思い出しながら泣きそうになっていました。

 

これからも泣きゲーが未来へ受け継がれていきますように!

 

おすすめ記事

1

Fate/stay nightが世に送り出されてから10年以上が経ち現在もシリーズを拡大し続け人気が高まっているFate ...

2

エロゲ、それはエッチなシーンがあるゲーム シナリオゲーに必要か否か人によるだろう 僕も昔は好きでエロゲをよくやっていた・ ...

-おすすめ, ゲーム, メディア

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 All Rights Reserved.