ゲーム メディア

.hack//G.U. Last Recodeはファンにはたまらない最高のファンディスクでした。【vol.4感想】

投稿日:

ビッグバナー

.hack//G.U.の発売から10周年を記念して発売された.hack//G.U. Last Recode

発売日に買ったのものの忙しくてプレイ出来ていませんでしたがvol.4【あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢】を先ほどクリアしました。

vol3の後日談にあたる本シナリオはファンの方は待ち遠しかったんじゃないでしょうか?

 

僕は.hackシリーズに中高生の頃に出会いPS2ゲームソフトの中で一番好きな作品なだけありめちゃくちゃ楽しみにしていました。

なので少しだけリメイクされたvol.1をプレイした後にvol.4に早速プレイしました。

vol.1~vol.3は懐かしみつつじっくりプレイしていきたいと思います!

 

あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢

あの事件”から1年3か月後,2018年末の物語。

ハセヲはオーヴァンを救う為に再び「The World」にログインする。

 

2018年12月31日でサービス終了が決定した「The World」。そしてハセヲの元に再び集まる仲間たち・・・懐かしくて涙が出そうになりました。

サービスが終了が決定しているためメーラー、BBS、クリムゾンVS、ギルドホーム、バイクがなくなっていることに寂しさを覚えつつプレイ

 

なんやかんやでオーヴァンを救い出す力を手に入れ氷の結晶から救い出したハセヲが手を差し伸べ2つの道を提示する。

 

1つ目は『安寧と虚飾の道』

『リアルに背を向けて、氷の中で眠り続ける道』

2つ目は『苦難と心理の道』

『リアルに戻り、真実と向き合う道』

 

データドレインされ、レベル1に戻ったハセヲにオーヴァンが道を選ばせたように今度はハセヲがオーヴァンに選択肢を提示する。このシーンだけでも僕は.hackをやっていて良かったと思えた。

 

オーヴァンが選んだ答えとは・・・

 

この2人が再び手をとりあうってが最高ですよね。最高だ・・・。

 

そしてハセヲとオーヴァンは認知外迷宮で最後の戦いに挑みます。

 

vol.4の大まかなシナリオはこんな感じです。

ムービーが多くボリューム的には数時間程度のものなのでかなり少なめですが.hack//G.U.ファンにはたまらない演出があるので.hack//G.U.好きは絶対にやるべきだと思います。

 

クリア後には「The World」サービス終了の日が楽しめるですが行けるエリアなどがかなり制限されていて微妙な感じです。

仲間たちの色々楽しみたかっただけに残念です。少しの追加要素と考えればこんなものかもしれませんがもっと「The World」を楽しみたかった!

サービス終了だからこそもっと盛り上がりたかった!

 

残念なポイントもありましたがもう一度.hack//G.U.の世界で冒険できると思っていなかったので『ありがとう』って感じだ。

そしてサービス終了日のマク・アヌでぴろし3が意味深なことを言っていたりプレミアムエディションの特典小説でも新しい「The World」に言及していたりしたのでもしかしたら完全新作があるかも・・・あるかもしれないです!

 

.hack//G.U.ファンには絶対プレイして欲しいし知らない人もこれを機に.hackを知って欲しい。

.hackは最高だーーーーーー!!!!!!

 

新作、期待していいんですよね!?

おすすめ記事

1

Fate/stay nightが世に送り出されてから10年以上が経ち現在もシリーズを拡大し続け人気が高まっているFate ...

2

エロゲ、それはエッチなシーンがあるゲーム シナリオゲーに必要か否か人によるだろう 僕も昔は好きでエロゲをよくやっていた・ ...

-ゲーム, メディア

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 All Rights Reserved.