メディア 映画 漫画

映画『あさひなぐ』は原作未読でも乃木坂を知らなくても楽しめる作品だった

投稿日:

ビッグバナー

乃木坂メンバーが主演の映画『あさひなぐ』を公開初日に観てきました。

僕は原作漫画は1巻しか読んだことない程度の知識だったのですが映画が予想以上に面白かった!

なので映画の後に原作最新刊まで一気に読ませて頂きました!もちろん原作も凄く良かった・・・。

 

原作を読んだことを踏まえて『あさひなぐ』の感想を書きたいと思います。

 

あさひなぐ

こざき亜衣先生による薙刀を題材とした漫画作品

試合などの描写が凄く丁寧だったので薙刀経験者の方なのかと思ったのですが別にそういったわけではないみたいですね。かなり取材して書き上げてることがわかります。

 

映画では乃木坂46メンバーを主演に漫画の前半部分を映画化!見事なキャスティングで原作キャラを再現しています。

舞台版もあるようですが舞台版は観たことありません!

実は友達に誘われて『可愛いなら行くか』くらいの気持ちで映画を観てたんですが漫画を読んだ後だとこのキャスティング以外ありえない!そんな気さえしてくるほどキャラに合っていました。

ちなみに元々のメンバーを僕はまったく知らないですがそれでも楽しめましたよ。なので乃木坂を知らない人が見ても十分楽しめると思います。

そして原作未読の方は是非読んで欲しいと思います!

 

涙ありの笑いありの青春映画!

物語自体は高校生の部活モノなのでよくある青春映画と言えるんですが『薙刀』が題材ってのが面白いですよね。

原作を上手く使いつつ、オリジナル要素も入れ良く出来ていました。原作未読で観ても特に違和感はありませんでしたね。

ただドラマパートは尺の都合上やや駆け足感はいなめませんでした。

でも笑いはもちろんのこと心にグッとくるような場面もあり青春って良いな・・・そんな気分にさせてくれます。

 

僕が高校時代に帰宅部だったので余計にそう感じたのかもしれませんね。

 

迫力のある試合シーン

アクション映画のような派手さはないけれど凄く迫力がありました!一番の見所は試合かもしれない。

薙刀の試合を普通に見ているような感じ。

キレのある一本はつい魅入ってしまうし予想以上に楽しめました!これは薙刀に興味出てくる人も出てきそうな予感がします。

 

ドラマパートでのコミカルなシーン、激しい試合場面とメリハリが効いてて面白いです。

 

原作を読んだ上での感想

とりあえず映画を観終わったあとは『普通に面白かったな』と思いました。

原作もあまり知らない、アイドルもあまり知らない僕がこう思ったので良く出来ている映画なんだと思います。

『普通に面白かった』ってめちゃくちゃ重要!

 

そして漫画『あさひなぐ』に興味を持ったので最後まで読みました。

 

それを踏まえた上で映画『あさひなぐ』はよく出来ていると感じます。原作の世界観を無理に変えることなく上映時間内で綺麗に物語を完結させています。

ドラマパートでの駆け足感はいなめないですが試合のシーンも迫力ある仕上がりに満足できました!

『普通』の青春映画ではあるんですがアイドル映画で『普通』以上に仕上げたのは素直に凄い!

僕はこのキャストでの続きが観たいと思いました。原作ファンも乃木坂ファンも楽しめる映画に仕上がっていると思います。

 

映画『あさひなぐ』興味のある方は観てみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

僕は完全に原作にもハマりました。

おすすめ記事

1

Fate/stay nightが世に送り出されてから10年以上が経ち現在もシリーズを拡大し続け人気が高まっているFate ...

2

エロゲ、それはエッチなシーンがあるゲーム シナリオゲーに必要か否か人によるだろう 僕も昔は好きでエロゲをよくやっていた・ ...

-メディア, 映画, 漫画

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 All Rights Reserved.