雑記 雑記-イベント

ワンフェスを徹底解説!参加の仕方や楽しみ方など【WF】

更新日:

ワンダーフェスティバル(Wonder Festival)をご存知ですか?

夏、冬と幕張メッセで行われるフィギュアやガレージキットの祭典です!

 

僕も数年前から毎年イベントに参加しているのですがWF2017冬が終わったので次回に向けてこれからWFに行ってみたい!興味ある!って方にWFについて徹底解説していきます!

 

WFはいいぞ

 

 

ワンダーフェスティバルとは

プロ、アマチュアを問わず、自分たちが腕によりをかけて製作したキットを持ち寄って展示・販売することにより、自分の造形力を世に問うことを目的としてはじまったのが『ワンダーフェスティバル』です。

 

この日だけしか販売が許可されない既存キャラクターのキット(いわゆる「版権もの」)、一品限りの造形物、各プロディーラーの新製品や限定品などが並ぶのも、当イベントの大きな魅力となっています(アマチュアが発表するキットなどは販売量がごく少量で、この日を逃すと永久に手に入らないものもあります)。

さらに、このイベントを支えているのが一般入場者の存在です。開催毎に多少の変動はあるものの、ほぼ安定した動員数を維持し、発足当初は若い世代の模型マニアの中でも、とりわけディープな層がほとんどで、ほぼ全員が男性であったものが、造形物の多様化に伴い、女性、家族連れ、初老の紳士といった、性別・世代的広がりも更に拡大し、「この先の可能性」を感じさせつつあるのが現在の状況と言えます。

この先も、「ガレージキットシーンの最前線」「ガレージキットの聖域(サンクチュアリ)」という根底の部分を見失うことなく、“造形”をテーマとしたバラエティに富む魅力的なイベントとして、ワンダーフェスティバルを発展させていきたいと考える次第です。

※公式HPから引用

 

簡単に言うと立体物好きの祭典です!

アマチュアからプロ問わず立体物好きが好きなモノを作り展示、販売をする

 

それを立体物好きが買う。素晴らしいお祭り

そして企業も出展しているので楽しみ方はそれだけじゃない!

様々なイベントが企画されているんだ。それも後々紹介しようと思います

 

ワンフェス参加方法

参加するには以下の二通りがあります

 

(1)ディーラーとして参加する

立体物を作成し個人で販売する人たちです

 

(2)一般客として参加する

多くの人は一般客に該当します。僕もその一人

 

ディーラーとして参加する方は達人なので説明を省きます

では一般客として参加するにはどうすればいいのか?を説明するよ!

 

ガイトブックを購入しよう

WFに参加するにはチケットとなるガイドブックの購入が必要になります

WF開催2、3週間前くらいになるとアニメイトとらのあななどのショップに並ぶので事前に購入することをおすすめします!(WF公式サイトで通販もあり)

 

もちろん当日に購入することも可能ですが並ぶ必要が出てくるので事前に購入しときたいですね!

 

ガイトブックにはディーラーの卓番が書いてある地図や様々な情報が載っているので見応えはバッチリです!

 

ダイレクトパスとは?

WFに入場するにはガイトブックを購入すれば参加が可能ですが優先的に入場できるチケットであるダイレクトパスが存在します

 

f:id:otakuchblog:20170226155640j:plain こんな感じっ!

 

指定の場所に8時30分までに行くと一般客とは別のダイレクトパス専用列がありそこに並ぶことで一般列よりさらに早く入場することが可能になります

 

今回は1000番が一番目だったので1499番の僕は結構前半のはずだったのですがお目当てのものは買えませんでした・・・

人気ディーラーのガレキだとこんなことはザラにあるので注意してね

 

ダイレクトパスはWebでの抽選応募になるので欲しい商品がある!って方は利用してみてはどうでしょうか?(倍率はそこそこ高め)

本人確認のために身分証明が必要になるので免許証など何かしら持参していきましょう

 

何時ごろに行くべきか?

結論から言うと何時でもいいのですが欲しいものがあるなら早めに行くべきですね

 

徹夜は禁止なので7時頃~から8時までに会場に到着して並んどけば人気ディーラーでもない限りは買えると思いますよ

企業の物販は数も用意されているので早めに到着すれば余裕です。心配な時はダイレクトパスに応募すれば安心ですね!

 

特に欲しいものはないけど会場の見学をしたい・・・そんな方は12時以降で十分です

ただこの時間になるとガイドブックを買っていないで来る方が増えガイトブック購入列が長蛇になっている可能性があるので注意

そこで時間を使うのはもったいないからやっぱり事前に購入しとくべきだね!

 

お昼ご飯を食べる場所はあるの?

あります!そこは気にしなくてOK

会場内には焼きそば、カレー、フランクフルトなどの一般的なものからボリューム満点の佐世保バーガーなど色々あります!

ただ立ち食いか床に座ることになるのでゆっくりは食べれません・・・

 

ゆっくり食べたい方は会場外に出るとアウトレットや駅近の飲食店があるのでそっちで食べればいいと思いますよ!

お昼頃なら再入場するのに支障はないのでゆっくり食べたい人は会場外で!

 

WFの楽しみ方

楽しみ方は人それぞれですがWFは主に企業ブースとディーラーによるガレキブースの2つに分かれています

なのでその2つを紹介していきたいと思います

 

企業関連

f:id:otakuchblog:20170226182056j:plain

グッドスマイルカンパニー、コトブキヤなどの様々なフィギュア、プラモデルを出している企業が新作の展示や物販を行っているブースです

 

f:id:otakuchblog:20170226182255j:plain

車なんかも展示されています!

 

f:id:otakuchblog:20170226182524j:plain

パンツァー・フォー!

 

f:id:otakuchblog:20170226182349j:plain

新作の展示だったり

 

f:id:otakuchblog:20170226182433j:plain

中には18禁コーナーまで!

もちろん年齢確認されるから未成年は入れないゾ

 

企業ブースだけでもかなりの広さになるので全部回るだけで疲れますねw

 

ステージイベントも充実していてここ数年はアイマスのライブもやっていますね!

企業ブースだけでもかなり楽しめますよ

 

ガレキ関連

ディーラーによるガレキの出展!WF一番の醍醐味はこれでしょう

ガレキイベントでは日本一の規模になるのでかなり広いです

 

f:id:otakuchblog:20170226183759j:plain

 

f:id:otakuchblog:20170226183852j:plain

 

f:id:otakuchblog:20170226190454j:plain

 

f:id:otakuchblog:20170226183925j:plain

フィギュアだけではなく可愛い小物なんかを販売している方もいます

 

f:id:otakuchblog:20170226183745j:plain

村正!今後販売予定らしいです

 

趣味で出している方ばかりなので本当に色々な作品があり見ているだけで楽しいです

サイコーだよ!

 

写真撮影する際はきちんと一言声をかけましょう

その辺のマナーについてもガイドブックにきちんと記載されているので始めて参加する方も安心してください!

 

WFはコスプレも楽しめる!

WFは企業ブース、ガレキだけじゃありません!コスプレしている方もたくさんいます

コスプレ参加者専用のゾーンがあるので安心!もちろんコスプレしたまま会場内も歩けますよ

コスプレ参加する方は公式HPを熟読しましょう

 

企業ブースやガレキも楽しめてコスプレまである。WF、最高でしょ!

 

まとめ

日本最大のガレージキット即売会なだけあってかなり大きなイベントになっています

 

企業ブースを含め様々な企画が用意されているので楽しめること間違いなし!

ガレキ以外に楽しめることがたくさんあるので初めてガレキ作品を見に行くのにも最適なイベントなんじゃないでしょうか?

 

本当に色々な作品がありますよ!興味ある方は是非一度行ってみてください!

次回開催は7月30日の幕張メッセになります!

 

WFは、いいぞ

 

f:id:otakuchblog:20170226190535j:plain

最後に購入したものをパシャリ

-雑記, 雑記-イベント

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 AllRights Reserved.