グルメ/旅行 グルメ/旅行-旅行

八丈島まで船旅ツアー!ホテル、レンタカー選びはどうするべき?

更新日:

2016年の夏頃に竹芝発の船でダイビングをしに八丈島まで行ってきました

飛行機で行くか、フェリーで行くか迷っている方も多いんじゃないでしょうか?

そんな方に向けて八丈島までの行き方からおすすめ観光地などを紹介!

八丈島は、いいぞ

八丈島へのアクセス方法

f:id:otakuchblog:20170120114023p:plain

八丈島まで行くには羽田空港から飛行機で行くか竹芝から船で行くかの2択になるのですが御覧の通り時間がまったく違います

時間を優先するか、料金を優先するかによって飛行機か船かは変わってくると思いますが船の方は様々な席があるので高い席によっては飛行機の方が安いなんてこともあるので用チェックですね

f:id:otakuchblog:20170120153810p:plain

船の値段はこのような形でランク付けされています

2等席以外は料金が跳ね上がると思ってもらえれば大丈夫です

2等席の中にも、和席タイプ、座席タイプ、席なしなど種類があります

今回、僕が乗ったものは2等の席なし券です

席なし券は甲板の上か船内の床になります

船内が良い場合は船に乗り込む列に早めに並ぶ必要があるので注意してください!

f:id:otakuchblog:20170120134745p:plain

こんな感じで甲板の上にシートを引き雑魚寝って感じ!(写真は友人です)

ここは奴隷船か?って気持ちになりますけどこれはこれで新鮮ですよ

体が大きいと逆に船内は足を延ばせる場所が限られるので外の方がいいかもしれない

夏だと海風も気持ち良くそこまで暑さも気にならないし個人的には外がオススメ!

それと海の上は電波が届かないところも結構あるので暇を潰せるものは持参した方がいいですね

飛行機か船か、迷いどころですが時間があれば船を推したい!

食堂、自動販売機、コインシャワーなど最低限の設備は揃っているので飛行機では味わえない船旅を満喫できますよ!

f:id:otakuchblog:20170120140200j:plain

船の上から見る夜景も船旅ならではの特権ですよね

ホテル、宿選びはどうする?

八丈島にはホテルの他に色々な民宿があります

今回、利用した宿はロッジオーシャン!

最近、改装したばかりの宿で海からも近くWi-Fiもあるし部屋も綺麗でお風呂も広い!コスパ最高の宿でした!

八丈島は狭いので車さえあればどこでもカバーできます

なので宿選びは海に近いか?など自分の目的に合った場所を選ぶと良いと思いますよ

レンタカー、レンタルバイク選び

これ、めちゃくちゃ大事です

繁忙期(お盆)などにレンタカーなどをレンタルするつもりなら最低3ヶ月には予約しとくべきです!

僕は突発的に行くことになったので1ヶ月前じゃどこも予約が埋まっていてレンタルできない状況でした

たまたま友人の知り合いが八丈島に住んでいたので何とかなりましたが繁忙期に行くつもりなら早めに行動しないと手遅れになります

車だけじゃなくレンタルバイク、自転車も予約が埋まっているので必ず早めに予約しましょう!

レンタカーの予約さえ決まればこっちのもんです、どこにでも行けます!

自転車をレンタルする方はちゃんと走れるか少しチェックしてみてください

僕がレンタルしたのは坂を上るとチェーンが外れて「ペダル、踏めないんだが?」ってなる欠陥品でした

古いのが多いので仕方ないですね

八丈島のおすすめグルメ、お店!

それは八丈島の郷土料理である「島寿司

タイ、マグロ、カツオ、カンパチなどなど島でとれる魚を醤油漬けにしたもの!

島内のスーパーにも売ってるんだけどそれが既に美味い

これは食べるべき!

そして行くべきお店は「PIZZA PARADISO

八丈島に来てピザかよって思うかもしれないけど本当に美味いんだよ!

f:id:otakuchblog:20170120144730j:plain

あら、オシャレなお店・・・

メニューが豊富で本格的な窯焼きピザが食べれます

色々頼みましたが全部美味しかった。ワインもたくさんあるのでガブガブ飲めて最高な気分になります

八丈島に行ったら再訪したいお店No.1ですね

ただ徒歩では行きづらい場所なので車で行くと誰かが犠牲になるかもしれない

おすすめ観光地

八丈島に来る人って海目当てで来てる方が多いと思うのでやっぱり一番は海!ですよね

僕もダイビングをしに行ったので

自然が綺麗なので車で走っているだけでも楽しいです

景色を堪能したいなら「ふれあい牧場」が島内を一望できて綺麗でしたね!

f:id:otakuchblog:20170120145952j:plain

アイスも販売していて美味でした

「末吉温泉 みはらしの湯」なんかもオススメです!

自然の中で入る温泉、よきかなよきかな

車さえあれば八丈島の主要な観光地は1日で余裕で回れちゃうので気になる場所は全部行けばいいと思うよ!

まとめ

八丈島の紹介でした

東京から飛行機でなら50分で行けるのはめちゃくちゃ近いですよね?

東京のコンクリートジャングルに疲れたそこの貴方、癒され行きましょう

船で行くには少し遠いですが船旅もなかなか面白いものです

是非行ってみてください!

f:id:otakuchblog:20170120152301j:plain

余談ですが船旅をしていると世界一周中の船に出くわして格差社会感も味わうこともできます


-グルメ/旅行, グルメ/旅行-旅行

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 AllRights Reserved.