アニメ/ゲーム アニメ/ゲーム-ゲームの紹介/感想

僕を厨二にさせた熱いおすすめエロゲ10選をランキング形式で紹介する!

更新日:

エロゲ、それはエッチなシーンがあるゲーム

シナリオゲーに必要か否か人によるだろう

僕も昔は好きでエロゲをよくやっていた

特に好きだったのは熱い物語の燃える厨二エロゲだ

魂が震える、そんな熱くて最高な厨二エロゲを紹介する

燃える厨二エロゲ

10位 11eyes

11eyes

姉を失ってから怠惰な生活を過ごしていた主人公・皐月駆は幼馴染である水奈瀬ゆかと共に突如辺り一面が赤く染まった世界に引き込まれてしまう。 そして、同じくその世界に引き込まれた他の4人の少年少女と出会い、彼らの殲滅を目論む黒騎士たちの存在を知る。生き残るために、「赤い夜」を終わらせるために、そして守りたい「何か」を守るために命をかけた黒騎士たちとの戦いが始まる。

「赤い夜」に巻き込まれた男女が「黒騎士」という謎の敵と戦うお話

ストーリーが一本道でテンポよく進むのでやり易いし王道バトル物としても水準が高い作品に仕上がっている

とりあえず戦闘シーンが熱いバトル物がやりたいエロゲビギナーにオススメ

9位 Phantom

Phantom

合衆国全土を震撼させた、マフィア幹部連続殺害事件。実行犯と目される謎の暗殺者「ファントム」は、現場に一切の物証を残さないためにその犯人像を特定できず、事件解決の目処は一向に立たずにいた。そんな中、観光で一人アメリカを訪れた日本人の少年が、とある事件を偶然目撃したために拉致されてしまう。目覚めると、目の前にアインと名乗る一人の少女がいた。少年は彼女から殺し屋となるよう告げられる。

「まどマギ」でアニメ界隈にも有名になった虚淵玄のデビュー作

これがデビュー作とかすげぇなって感じ

「燃え」だけではなく「欝」な要素もあるかもしれない

ハードボイルドな作風で終わった後の哀愁感はたまらない

アニメ化もしていてそちらの方も出来がいいです!

8位 BALDR SKY

BALDR SKY

門倉甲が仮想空間で目覚めたとき、そこは戦場だった。 記憶をなくしてしまった甲は、訳もわからぬままそこにいた女性、レインの導きで仮想空間から現実世界に脱出する。 しかし、自分がまだ学生であると思っていた甲の目の前に現れた現実世界は平和だったはずの世界とは似ても似つかぬ荒廃した都市だった。 自分は平和な世界で星修学園に通う学生だったはず。再従姉妹である亜季が住む如月寮で、悪友の雅や千夏、幼なじみの菜ノ葉、そして空と真の姉妹達と楽しく過ごしていたはず。 しかしそんな甲に突きつけられた「今」の現実は、自分がすでに学生ではなく、自分が忌み嫌っていた、父親と同じ「傭兵」として、そして凄腕のシュミクラム乗りとして、部下のレインと共に戦場を駆け巡っているというものであった。 自分を戦場へと導いたものがなんだったのかすら思い出せない甲だったが、レインの導きと外科医・ノイの治療によって少しずつ記憶の断片を取り戻しながら、自らの過去と現在に起こった事件を知り、そして隠された真相に近づいてゆく。

ロボットが出てくるしシナリオも熱いし最高!

公式HPでヒロインの一人であるレイン√を一通りプレイ出来る体験版がダウンロード出来るので気になる人はそこから始めてみよう

今までのバルドシリーズ同様にアドベンチャーパートとアクションパートがありアクションパートでは実際にシュミクラムに乗りながら戦うことになる

コンボなどもあり奥が深いけどシナリオだけ読みたい派の人にとっては結構面倒である

www.youtube.com

7位 G線上の魔王

G線上の魔王

浅井京介は一介の学園生。友人たちや妹とバカをやりながら昼時を平穏に過ごす彼は、義父の片腕として辣腕を振るう「ビジネスマン」の顔もあった。そんなある日、学園に気怠げなテンションとぼさぼさのロングヘアーを引っ提げた転校生、宇佐美ハルがやって来る。奇妙な言動で何となく京介たちとつるみつつ、時折鋭い知性を覗かせるハル。彼女を微かに警戒しはじめた京介に向かって、ハルは京介の裏の顔を見透かすように問いを発した。 「魔王、知らないか?」 時を同じくして、仕事をこなし続ける京介に一通の奇妙なメールが届く。とある古典を模したと思しき短い文面の件名は「The Devil」。そして街の闇に浮かび上がり、義父たちの「ビジネス」を妨害し始めた「魔王」らしき存在。義父の命令を受けて「魔王」の炙り出しを始めた京介は、彼らを挑発するように引き起こされる事件を、その影に蠢く「魔王」をハルと共に追うこととなった

この作品の見所は心理戦だと思う

主人公とヒロインが物語で様々な事件を起こす「魔王」を一緒に追っていくことになるんだけど「もしかしてそうなのか・・・?」と「魔王」が誰なのかを考えるような場面がいたる所にあってどんどん物語に引き込まれていくんだよね

心理戦描写が好きな人にはオススメしたい作品です!

主人公の声優もコードギアスのルルーシュ役の福山潤なのでピッタリですね

6位 あやかしびと

あやかしびと

第二次世界大戦後、世界中で通常ではあり得ない力、性癖、容姿を持つ人間が現れるようになった。これらは一括して病気と規定され、これに罹患したものは俗に「人妖」と呼称された。

各国の政府は人妖病患者をありとあらゆる方法で取り締まる事となる。

こんな世界観

あやかしびとの何が言いかってシナリオ!ギャグ!キャラ!

そして何より漢キャラの燃える戦闘!燃える台詞!が良い!!!

殆どのキャラに見せ場があり最高なんだよな

漢キャラの熱いバトル物がやりてえ!そんな人にオススメだ

5位 装甲悪鬼村正

装甲悪鬼村正

魂が宿る鎧――劔冑(つるぎ)。世界最強の兵器である劔冑を纏う者は武者と呼ばれ、空を舞い、鋼を断つ力を得る。

六波羅幕府が統治する極東の島国・大和帝国では、白銀の劔冑を纏った武者の噂がまことしやかに囁かれていた。無差別殺戮を繰り返す武者銀星号。数多なる人々を虐殺していく魔王の畏怖は、次第に大和中に伝播していく。

人知れずその銀星号に立ち向かう武者がひとり。血のように紅い劔冑――村正を纏う彼は、宿敵・銀星号を追う傍ら、悪逆を働く代官や連続殺人犯をもその刃で断ち斬っていく。

しかし彼は正義を名乗ることはしない。なぜならば、彼の纏う劔冑は勢洲右衛門尉村正。かつて大和を地獄に変えた、呪われし劔冑であるからだ。

――これは英雄の物語ではない。英雄を志す者は無用である。

主人公である湊斗景明が使う鎧である村正は悪人一人を殺すなら善人一人も殺さなければならなくなる「善悪相殺」の呪いがある

この設定が最初は衝撃的でストーリーを進めるたびに誰かが死ぬから精神的によろしくなかった

主人公が魅力的でエロゲの男キャラなのに公式の人気投票で一位を取る人気っぷり

やっぱNitro+って最高なんだよな

4位 Dies irae

Dies irae

冬の日本を舞台にナチス・ドイツにより生み出された魔道兵器「聖遺物」を操る者たちの死闘を描いた伝記アドベンチャー

厨二エロゲー界隈で知らない人はいない名作中の名作

とりあえず燃えるエロゲをやるなら抑えときたい一作

タイトルの「Dies irae」はラテン語で「怒りの日」示す言葉

もうその時点でカッコいいじゃん・・・

ジャンルは学園伝記バトルオペラADV

意味がわからないけど最高だからやればわかるよ

クラウドファンディングで資金を募り2017年にアニメ化も決定したので知らない人はこの機会に注目してみるのもいいかもしれない!

3位 月姫

月姫

主人公である遠野志貴は、幼い頃に一度死にかけた後、「モノ」の壊れやすい部分を黒い線として捉えることのできる特別な眼「直死の魔眼」を持つようになった。とはいえその能力をもてあましていたときに、偶然出会った女性からたしなめられ、その眼の力を封じる眼鏡を受け取ったおかげで、外見上、普通の少年として平凡な生活を送ることができた。
しかし、子供の頃から預けられていた親戚の家から、実家に帰ることが決まった頃と時を同じくして起きる、全身の血液を抜かれて人が殺されていく連続猟奇殺人事件が、志貴の生活を非日常へと急激に変化させてゆくこととなる。

型月作品が世に知られることになった同人時代の原点

プレミアが付き当時3万~くらいで月箱を購入した思い出があります

リメイクが決まった現在でも1万円代はするみたいですね

今の目で見るとボイスもなく全体的に古く臭く感じますがシナリオは色あせず面白いです

ただリメイクも決まっているので無理に購入しなくてもいいと思いますよ

発売するのは何年後かわかりませんが・・・

内容が知りたい方は佐々木少年さんがコミカライズしたものを読めばわかると思います

原作に忠実で面白いのでオススメ!

アニメ版は見なくていいです

2位 斬魔大聖デモンベイン

斬魔大聖デモンベイン

憎悪の空より来たりてー

正しき怒りを胸にー

我等は魔を断つ剣を執る!

汝、無垢なる刃、デモンベイン!

はい、最高

まず巨大ロボに乗るってのが既に熱い

クトルゥフ神話をベースに魔術などの設定が盛り込まれた世界観でロボットとファンタジーが絶妙にマッチしてる作品

この作品が気っかけでラヴクラフト全集を読んだ人も多いんじゃないだろうか

僕もその一人だ

是非プレイして欲しい作品だけど現状フルボイス版がPS2版しかないのが欠点

1位 Fate/stay night

Fate/stay night

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。7人の魔術師(マスター)は7騎の使い魔(サーヴァント)と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。聖杯を手にできるのはただ一組、ゆえに彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う

僕の好きな作風を決定づけた原点

発売から10年以上経つが現在もその勢いは止まらない

プレイ出来る媒体も多く今はスマホで配信してるからいつでも始めれる点も良い

2015年からリリースしたソシャゲFate/GrandOrderで女性ファンがさらに増えた気がするね

アニメ化も複数回していて桜√であるHevensFellも劇場化が決まっている

外伝作品が多くこれからも楽しめるコンテンツに成長していってるのも素晴らしい!

そしてFateが好きな人には三田誠さんの『レンタルマギカ』を是非読んで欲しい

魔術などの設定が深く型月作品にハマった人なら絶対気に入ると思う

現在はFateの外伝にあたるロードエルメロイ2世の事件簿も執筆してるし型月作品にも深い関わりがある人になった

まとめ

以上が僕がおすすめする熱いエロゲ10作品になります!

自然と型月作品とNitro+作品が多くなってしまった

最近の作品をまったく知らないってのもある

時間を見つけて最近のもやってみたい気がしますね

何かオススメがあれば教えてください!

それではっ

-アニメ/ゲーム, アニメ/ゲーム-ゲームの紹介/感想

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 AllRights Reserved.