ブログ

GoogleAdSense合格!二ヶ月間でやったことのまとめ【2016年12月】

更新日:

ビッグバナー

f:id:otakuchblog:20161130203027p:plain

2016年のある時期を境に合格が難しくなったと言われるGoogleアドセンス

本日無事に合格しました!

なので簡単に注意したことなどまとめたいと思います

詳しくは色々なブログで散々語られてるからね

サンタさんからの1ヵ月早いクリスマスプレゼントだね、間違いない

僕は合計4回アドセンスに申請し4回目で合格したのですがなぜ1~3回目は落ちたのか

そこから考えてみたいと思います

 

アドセンス合格までの道

1回目

ブログ開設10日ほどで13記事くらいの状態だったと思います

画像も貼り、Amazonアソシエイトも記事内にありました

文字数も1000文字に満たない記事もあったので最低800ほど

これくらいでも一次審査合格 そして二次審査用の広告を貼り一週間ほど経った後に広告配信が始まりました!の旨が記載されたメールが来たので合格した!と思っていたのですが配信メールが来た数時間後に不合格通知のメールが来ました

いや受かったんじゃないのか~い、心の中で叫びました

 

原因は?

多分ですが、アドセンスにアカウントが重複登録されてしまったことが原因だと思います

合否の返信が遅かったので不合格かと思い返信メールが来る前に再びアドセンスの申請ページに入ったらサイトの申請画面が出てきたんですよね

その時にアドセンス画面にアクセスしたのが別のgmailアカウントでした

そこで勘違いしてを再申請 重複登録の完了

これが一回目の不合格の原因だと思います

重複登録すると解除が面倒なので複数のアカウントを持ってる方は気をつけてださいね

 

2~3回目

記事数も増え40くらいになってたかと思います

再申請し返ってきた返事はポリシー違反がうんたらかんたら

もうハァ?って感じですよ

再申請すると一次審査からやり直しなので記事数が増えてくると修正が面倒になってきます

画像の使用やアソシエイトの利用は一回目の審査で利用していても問題ないことはわかっていたので正直どこが悪いのかわかりませんでした

なので記事を直す気はありませんでした

そこで4回目の申請に向けてグローバルメニューの設置、プロフィールの設置、カテゴリを親カテゴリ子カテゴリ(パンくずリスト)に分ける

以上の3つだけをやりました

 

4回目

今週の火曜日に申請

その日の内に一次審査に合格、次の日の夕方に二次審査に合格

3日間で審査が終わりました

いきなり早くなりすぎだろと思いましたが受かったので良しとしましょう

 

まとめ

プライバシーポリシーの設置

プロフィールの設置

グローバルメニューの設置

パンくずリストの設置

再申請に2週間ほどあける

僕がやったのはこれくらいです

 

なので記事のこと(画像の使用や文字数)などはあまり気にせず最低限ユーザビリティーを損ねない見た目にカスタマイズすれば受かるのではないでしょうか?

 

-ブログ

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 All Rights Reserved.