イベント 雑記

AK-GARDENに初参加!フィギュア、ガレキは最高だ!

更新日:

ビッグバナー

f:id:otakuchblog:20161120185012j:plain

皆さんAK-GARDENはご存知でしょうか?

可動キット、ガレージキット、ミニドール、ミニチュア等を中心とした立体創作物の展示即売会です

 

前々から行きたかったので初参加してきた感想になります

 

AK-GARDEN

現在、フィギュア界を中心に急速に小スケールが活気を帯びております。
可動フィギュア市場は1/12前後(約13cm~21cm)のスケールが、本流となりつつあります。
アクションフィギュアや小さなドールの遊びの可能性は「箱庭遊び」にあると私どもは考えております。
人型を中心にドールハウス/ミニチュア、ジオラマ、ディスプレイ用ペーパークラフト、乗り物などのスケール物、メカ物なども含めた様々なアイテムを使い、自分ならではの情景を作り上げることが、ユーザー視点で見た醍醐味であると考えております。
業界や活動範囲が異なるこれらのディーラーや企業が一堂に会することで、それぞれのコミュニティの垣根を超え、小さいサイズの物が好きな人たちの領域横断的な新しい場を提供すること。
それが『AK-GARDEN(エーケーガーデン)』の目的です。

また、創作系フィギュアや創作ドール、立体表現物などの自己表現としての3ディメンショナルな物に挑むクリエーターの皆様を、応援したいと考えております。
『AK-GARDEN(エーケーガーデン)』は小さなイベントではありますが、既存の大きなイベントとは違った、小さなイベントならではのメリットがあるのではないかと考えております。
版権物を否定するのでは無く、過度に拠る事の無い立体文化醸成に寄与したいという思いもイベントの大きな趣旨の一つです。

 AK-GARDEN、一度行って見たかったのですが行ったことがありませんでした

 

この手の最大規模のイベントであるWF(Wonder Festival)には2,3年前から参加し始めたのですがAK-GARDENはその小規模版みたいなものですね

 

f:id:otakuchblog:20161120182930j:plain

WFの入場パンフレットが2500円に対してAK-GARDENは1000円なのでそれも安い!

程よい肉感でイメージキャラも可愛いブヒね

 

AK-GARDENは企業などの展示も小規模で少ないし、企業のイベント限定グッズ販売などもないので本当に立体創作物が好きな方が集まっている印象でした

 

 

浅草にあるビルの5F,6Fを展示場として利用してましたが人もさほど多くなくゆっくりと展示物を見て回れるはいい!

 

欲しいディーラーがAK-GARDENなどに出展していたらWFで買いに行くより良さそうだなと思いました

 

一部展示物の紹介

f:id:otakuchblog:20161120181438j:plain

f:id:otakuchblog:20161120181427j:plain

ここのディーラーさんの作品は個性的で本当に好きです

WFでもよく見ますね 今度購入してみようかな

 

f:id:otakuchblog:20161120181446j:plain

個人的に一番『おぉ!』ってなったのがこのガレキです

容器の中にドラゴンや人魚が入ってました! 容器が洒落てます

 

f:id:otakuchblog:20161120181455j:plain

めっちゃリアルだ・・・

こういったモノを創作するんだからディーラさんは本当に凄い

 

f:id:otakuchblog:20161120181513j:plain

他にもこんな可愛いのがあったり

 

f:id:otakuchblog:20161120181524j:plain

こんなものもあったり

 

立体モノって最高だな!

 

各々が好きな立体創作物は見てるだけで幸せです

 

Twitterのハッシュタグ#AKG11を見ると参加者の戦利品報告やディーラさんの作品が見れるので興味ある方は是非!

f:id:otakuchblog:20161120184631p:plain

 

次回は来年の冬WFに行きます!

 

夏に買ったガレキをまだ作ってないのに新しいの買っちゃいそうです

 

立体創作物即売会に興味がある方はとりあえず来年のWFに参加してみよう!

 

それでは!帰宅ちゃんでした

おすすめ記事

1

Fate/stay nightが世に送り出されてから10年以上が経ち現在もシリーズを拡大し続け人気が高まっているFate ...

2

エロゲ、それはエッチなシーンがあるゲーム シナリオゲーに必要か否か人によるだろう 僕も昔は好きでエロゲをよくやっていた・ ...

-イベント, 雑記

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 All Rights Reserved.