旅行 雑記

レンタルバイクで北海道ツーリング2泊3日!北海道の魅力を教える!

更新日:

北海道、ライダーなら一度は行きたいツーリングの聖地ですよね!

一周するとなると時間も必要になり社会人なんかは難しいと思います

しかし、2泊3日の短い期間でも満喫するのは十分可能です!

 

今回北海道ツーリングするにあたっての僕がしたプランを紹介するので北海道で2泊3日弾丸ツーリングする方は参考にしてみてください

 

期間は8/24~26

行った場所は上記の画像の富良野、網走、知床、摩周湖、旭川です!

北海道ツーリング

 

北海道ツーリング

広大な自然、広大な道路と全てが広い北海道

ライダーなら一度は行きたい!そんな魔力を持っている土地

社会人になるとどうしても時間がネックとなり行けなくなります

正直一週間は欲しいですからね。そこで今回は場所を絞って二泊三日の弾丸ツーリングに行ってきました

それでも十分満喫できる!

 

さぁ、北海道に行こう!

 

準備編

北海道は広いです。

2泊3日の限られた時間の中で行く場合はまず絶対に行く目的地を決めてください

今回僕は知床に行く!これだけ決めて出発しました

 

持って行ったものは財布、スマホ、着替え、ツーリングマップル、グローブのみです

あと大事なのは、きちんとレンタルバイクする場所を決めることですね

僕は札幌の某バイク屋さんでレンタルしましたが札幌だから札幌駅周辺だろ!

と勝手な思い込みで札幌駅についてそこから電車で20~30分離れている場所でした

なのできちんと確認しましょう

何を貸し出しているかも確認してくださいね(ツーリングネットやスマホホルダーなど)

 

こんなアホは僕だけだと思いますが・・・

 

1日目 札幌~美瑛~美幌町

新千歳空港に着いた後は急いでレンタルしたバイク屋さんに向かいましょう

午前中には空港に着けるチケットを手配してください

そうしないと初日から動けないのでこれは絶対です!

まず富良野市の美瑛町に向かいました

 

美瑛町では四季彩の丘、マイルドセブンの丘などを観光した後に目当ての青い池へ!

青い池

美瑛には1~2時間滞在していたと思います

 

青い池の近くにあるお店の焼きチーズカレーがめっちゃ美味しかったです!

f:id:otakuchblog:20170122135051j:plain

そして昼食を取り終わったらすぐに美幌に行く!

ちなみに美幌は網走の少し手前です

なのでここから長い旅路になります

ひたすら走りづづけます

しかし2日目に知床を観光するには1日目にかなりの距離をつめないと不可能なので1日

目は気合で頑張りましょう!

 

今回僕が利用した宿はここ

美幌観光物産協会 公式ホームページ|後楽園ビジネスホテル

大浴場があり身体の疲れがめちゃくちゃ取れます。2泊3日の短いツーリングでは身体の疲れを取るのが重要なので近場に温泉施設などある場所が絶対にいいです

朝飯はサービスで食パンとドリンクを食堂で頂けるので軽い朝食もとれるしいいですよ

注意点は近くにご飯を食べる場所がないので夕飯はコンビニで何か購入しといた方がいいです

夏ごろは混むのでテントで寝泊りなどしないのなら宿は予約しといた方が安心ですね

初日は朝どれだけ早くに出発できるかが大事です

僕は少し遅かったので宿に着いたのが19時過ぎとかだったと思います。

なので早めの行動を心がけよう!

 

2日目 知床~網走

目当ての知床観光です

一日かければ一通り回れるはずです

天空の道

天空の道

写真を見たときからここに行ってみたかった!真っ直ぐな道が続いています

 

知床峠

知床峠

熊などに遭遇することもあるようなので気をつけてください

ここも最高でした!

 

神の子池

神の子池

本当に綺麗な青色でビックリしました。青い池とはまた違った輝きで凄く良かった!

ダートな道を通るのででオフ車じゃない方は気をつけましょう

2日目に行った順序は天空の道→オシコシンの滝→摩周湖→知床峠→神の子池→網走に行きました

どれも凄く良かったですよ

網走に着いたのが17時過ぎだったので残念ながら網走刑務所を見学できませんでしたが早めに朝出発すればそれも可能だと思います

その後は初日に泊まった宿に再び泊まり大浴場で身体を癒しました・・・

 

3日目 旭川動物園~帰宅

ついに最終日です。

朝早くに出て、旭川に向かいます

 

目当てはもちろん旭川動物園!

男一人は悲しかったですがアライグマがかわE

旭川動物園

可愛いすぎィ!!!!!!

その目で確かめてください

1~2時間滞在して札幌に向かいます

着いたらバイクを返して、終わりっ!

 

夜の飛行機に乗って帰れば完璧です

 

グルメ

北海道は自然も素晴らしいですが飯も美味い!

ウニイクラ丼

どんっ!ウニイクラ丼

道の駅で食べたものですがめちゃくちゃ美味かったです!

他にも回転寿司などにも行きましたがネタが大きく最高でした。やっぱり北海道に行ったら確実に海の幸は抑えておきたいですよね

 

まとめ

2泊3日の無計画の旅でもここまで堪能できます

3日間の総走行距離は1000kmいかないくらいだったと思います

1日300kmと少しくらいですね

北海道は道も広く走りやすいのでこれくらいの距離なら可能な範囲だと思います

f:id:otakuchblog:20170122141259j:plain

 

北海道ツーリングは本当に最高です。是非行ってみてくださいね!

 

北海道ツーリングのお供に

-旅行, 雑記

Copyright© OTAKUがKITAKU , 2017 AllRights Reserved.